○ 外壁鋼板 サイン工事
本日は板金屋さんの工場にて看板塗装工事の様子を紹介します。
外壁に使われるガルバニウム鋼板に養生を行い文字を塗装していきます。
↑鋼板一枚はこんな感じです。
これらを板金屋さんがきれいに床に並べてくれます。
この状態から養生します。
文字原稿の養生シートを貼ります。(シート屋さん)
鋼板は平らではなく凹凸がありジョイント箇所も凹んでいるため、切れ込みを入れて細工、マスキングテープで養生、これでキレイなラインが出ます。
完成文字は2色(白)(明るい紫青) を使い縁取りした状態で仕上がります。
まず、塗装する箇所を紙ヤスリで目あらし足付けを行います。鋼板表面に細かいキズをつけて、塗料が塗装面に密着するようにします。
塗装前にエアダスターで掃除、塗装面に粉、ゴミ、ホコリがついていない状態にします。
下塗り塗装後
1色目 吹き付け塗装 2回
ファイン4Fセラミック(白) 3分艶ありを塗装します。
この白が文字まわり、縁取りの白に。
1日乾燥させたのち 縁取りの養生をします。
文字の縁に、白色が残るように、9㎜マスキングテープを使い、養生していきます。
養生3人で行い、昼までかかりました。
orz
#400紙ヤスリを使い塗装面の細かいぶつをとります。
↑養生 、テープ押さえつけ、2色目吹付
↑養生が浮いていこないように、その都度押さえています。
最終の仕上がりを考えて、丁寧かつ手早く吹き付けています。
↑明るい紫青 吹付 足場に乗って慎重に作業。
↑吹付 1回目
↑吹付 2回目 終了 乾燥中
↑塗料が半乾きの状態で養生を剥がします。
↑完了
キレイに縁取りされています。
最終
鋼板を1枚1枚外し、凹み箇所の手直し、養生からはみ出した塗料拭き取り、最終チェックして終了しました。
現場でも無事終了しますように。
オネガイ ( *><)//
to E.F N.T
゚+o。ぉ疲れ様デス。o+゚…..φ(ェ`*)